アヴァンギャルドファッションショー in Cambodia

 8月15日金曜日に

f:id:combodia:20140819181301j:plain

”グラマゾン”が開催された。フィーチャされた女性(一人男性)モデル達は下着姿を披露し、「深淵」をテーマに制作されたゴージャスな衣装に身を包みランウェイ上でパレードが行われた.
 毎年恒例のイベント、オートクチュールファッション展示会はヘアーサロンで有名なDollHouseによって3年前に始まった。展示会のデザインはDollhouseが担当している。今年はステージに彩られたネオンと半透明の装飾品がモデルの衣装を際立たせる。
「今回のテーマの”深淵”は非常にミステリアスでちょっと怖い感じだ」と語るのはライアン・ドリュー テイラー、ヘアーサロンThe Dollhouseのオーナー、そして大柄女性のファッションでおなじみのGamalzonの共同創立者だ。
今回のテーマはジェームスキャメロンのドキュメンタリーにインスピレーションを得たと彼は話した。
「我々は海原、貝や螺旋などから形にインスピレーションを得て装飾品を作った。 プラスチックや金属類などは柔軟に成形できる。実は建築業者と契約してこうしたレイアウトを設計したのだけれども。」と語った。
 
 今回ホスティングを勤めたのは昨年ゲスト出演したアメリカのドラッグクイーン、ジュジュビー、彼女(彼)はシーズン2、ルポールのドラッグレースとオールスタードラッグレースの出場者としてよく知られている。
 今回ジュジュビーにとって2回目の海外巡業になる。彼女(彼)の両親はラオス人だ。
 
カンボジアのポップスター、Nikki,Nikki はカンボジアのポップミュージックコンペティション”Song Kites”のファイナリストで、今回もステージでパフォーマンスを繰り広げた。
 金曜日のナイトイベントは前半と後半の二部で構成されている。最初の前半部は9人の女性と一人の男性がフィーチャーされ、彼らはモデルにド派手に変身する。
 ”変身は非常に重要だ。イベントでは女性の威厳を重視している。我々は”本物の”女性を起用して変身させる、今まで男性を起用した事はない。だから”彼は”サプライズだ、彼はショーの一部だ”
 
  10人の変身モデル達は完璧なメークオーバーによって新しいスタイルの髪型、髪色に変身する。美容を担当するのはDollhouseのチームだ。
 
 彼らは、プノンペンをベースに活動しているファッションデザイナーRomyda kethによってデザインされたドレスを身にまとい、キャットウォーク上でファッションを披露した。
 
 「カンボジア国外の関係者のコミュニティーは非常に小さく、誰もがお互いを知っているので、友人がよくキャットウォーク上を歩くんだけど、変身した姿を見ると驚くわ。」とDOllhouse のパートナーでInnov8のCEOであるYulia Khouri は語った。
 
 我々は観客を飽きさせるような演出はしたくない、来年はさらに新しく洗練された完璧なショーを目指すとテイラーは力強い信念を見せた。
 
  金曜日のショーを成功させる秘訣についてテイラーは、予期しない事を期待させろ、これから何が起こるか決して予測ができないようなサプライズを用意しろ と話した
  
  ショーは招待客のみ、アフターパーティーはプノンペンを拠点として活動するイベントプロモーターでDJグループのKimchi Collectiveが取り仕切った。